16

キレイに保ちたいのなら~キズをつけないことが大事です。

新しいものを手にしたとき、いつまでも新品キラキラ同様のキレイさを保ちたいと私は考えます。靴やメガネなど身に着けるもの、お鍋やフライパンなどのキッチン用品、テレビやスマホなどの電化製品、などなど・・・そして、究極は新築やリフォーム後のお家ではないでしょうか。
お客様の中にも、新しい家をキレイに保ちたいという理由でご依頼いただくケースもあります。なにはともあれ、新しいものをキレイに保つには、①汚れたらすぐに汚れを落とす 汚れを決して放置しない、そして、②キズをつけない ことです。ひとたびキズをつけてしまうとキズそのものが気になったり、キズに汚れが入り込んでしまい、汚れがとれにくくなります。ぶつけたり落としたりすることはもちろんの事、目の粗いスポンジや洗剤、硬い素材のブラシや布には要注意です。スマホを落として画面に傷をつけてしまい、少々おちこんでいます。。。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

15

暖かくなると出てくるもの(虫たち)

ポカポカと気持ちよい陽気に誘われて眠気と闘っている時、目の前を何かが通過していきます。人が心地良いと感じる季節、草花や虫たちの活動も活発になります。特に、害虫と呼ばれる虫たちは、気温と湿度の上昇と共に総じて繁殖力を高めます。 お風呂に虫が出て困っているお客様が数年間に何件かありました。壁や天井の隅っこに止まっていて、動きも鈍く、簡単に取れます。しかしながら、取っても取っても一向にいなくならず、翌日にはまた壁や天井の隅っこに現れます。その虫の正体は、チョウバエです。水たまり(ヌメリ)のあるところを好む繁殖力の強い虫だそうです。 基本、ひとに害を与える害虫ではないものの、放置していると爆発的に増えるようです。ユニットバスの下お風呂や排水溝など水が滞留している箇所で繁殖することが多いようです。1匹みかけたら大発生の可能性が否定できません。(繁殖している箇所を特定し、掃除すると、駆除できます)
そのほか、黒光りのゴキブリや食品に群がるハエ、さらには布団や絨毯のダニなどなど、暖かくなると活発になる歓迎されない虫がたくさんいます。虫たちに好かれないよう、それぞれの虫たちの特性を理解し、住みにくい環境を作りだすことが、最大の防御かと思います。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

14

目につかない(隠れている)汚れ~冷蔵庫編~

今回は見落としがちな汚れではなく、目につかない汚れについて取り上げます。家のあちらこちらには目につかない(隠れている)汚れがあります。冷蔵庫ひとつ取ってみても、中や外に隠れている汚れがあります。 まずは、冷蔵庫の中に隠れている汚れについてです。引き出しやポケットやトレーなどの汚れは目につけば、掃除しようと思います。
では、自動製氷機の給水部分はいかがですか? ヌメリが出ていたり、フィルターが汚れていたりすることがあります。たまには自動製氷機能を止めてチェックしてみましょう。
次に、冷蔵庫の外です。冷蔵庫の上のホコリは見落としがちな汚れで取り上げました。四角い冷蔵庫、上でなければ、下でしょうか。そうです、冷蔵庫の下の部分です。
昔の冷蔵庫の下は引き出し式の水受けになっており、時々引き出して水を捨てました。今の冷蔵庫は内部に水を溜め、自動で蒸発させてくれるようです。(そうなんだ~と取扱説明書をみて驚きました)そして下の部分にはカバーがついていて、冷蔵庫の下は目隠しされています。さぁ、カバーを取り外して覗いてみましょう。
干からびた食品のカスやホコリが。。。冷蔵庫は年中あたたかいので、”生き物”の棲家になりやすい箇所です。 こちらも時々カバーを外して掃除してあげましょう。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

13

掃除機の掃除~ヘッド~

掃除機の掃除、したことありますか? サイクロン式の場合、ゴミを捨てる時に必ずダストボックスを外すので、なんらかのきっかけがあれば、ダストボックス含めて分解洗浄することもあるかと思います。 紙パック式の場合、紙パック交換時に廃棄フィルターの掃除をすることもあるかと思います。
では、掃除機のヘッドを掃除していますか?ローラーに巻き付いた髪の毛や糸をハサミで切って取りのぞいた経験はあるのではないでしょうか
ではでは、ヘッドを分解して洗浄汗したことありますか?大抵の掃除機のヘッドはコインがあれば分解可能で、ローラーが外せます。 分解してローラーを外した後の吸い口を覗いて見てください。ホコリで真っ黒になっていることが多いです。時には、ホコリが水分で固まり、本来の口径より狭くなっていることもあります。掃除機本来の吸引能力発揮のためには、メンテナンスも重要です。 キッチンの濡れた床を掃除機掛けしたことのある方、覚悟して分解してみましょう。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

12

お掃除で見落としがちな箇所~上の方のホコリ~

”あんなところのホコリも””こ~んなところのホコリも” とTVから流れてくるお掃除道具のCMを見ながら私は心の中で続けるのです。”こ~んなところにもホコリが~””あ~んなところにもホコリが~”と。。。 ホコリは神出鬼没な上に堆積すると光の加減で突然目に入ってきます。今日は部屋の上部で見つけたホコリをご紹介します。
天井に近い壁、エアコンや家具や冷蔵庫の上、カーテンレールやカーテンの上部、折りたたんだロールスクリーンの上、照明器具のカサ、そして、最近見つけて愕然としたのが、ヒモです。照明器具や火災・ガス報知器についているヒモです。上の方にホコリが溜まっていました! ホコリはハタキやホコリ取りで取り除けるうちはお掃除もラクです。キッチンや水廻りなどにある場合にはべたついていることもあります。水分や油分と結合しないうちにキレイにしておくことをお勧めします!

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

11

お掃除で見落としがちな箇所~手アカ~

家事代行サービス時に気を付けていることやお掃除のポイントなどを更新していきます。 本日はお掃除で見落としがちな箇所“手アカ”です。 手アカは、手が触れるところに残ります。 ドアノブや窓ガラスに手の跡がつきますが、それが、手アカです。 この手アカ、放置しておくと黒ずみに変化します。 たとえば、扉を開ける時、ノブの少し上の扉自体を持つことありませんか? 階段の曲がっている箇所の手すりに手をついていませんか? イスの肘掛けに手をついて立ち上がりませんか? そのほか、スイッチ廻りや戸棚やキッチンの換気扇のスイッチなどなど、手を使う箇所は要チェックです! 大概は水拭きでキレイになります。 頑固な汚れの場合は、中性洗剤や弱アルカリ洗剤の力を借りると落ちます。 家の中の手アカによる黒ずみを探してみましょう!


【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

10

お掃除で見落としがちな箇所~洗面台のコップ

今年も残りが見えてまいりました。 お客様のお宅のお掃除をしている場合ではない、と毎年同じことをつぶやいています。 さて、洗面台のお掃除で見落としがちな箇所があります。 それは、口をゆすぐために置いてあるマグカップです。 使用後に水洗いしているので汚れの蓄積がないと思いがちですが。。。 私が発見した汚れは、
クリップ内側の底に残った水によるヌメリ(時にはピンクの汚れも!細菌!?)
クリップ外側の底の黒ずみ(カビ!?)
クリップそして、口を付けるところの変色(唾液の成分が変化したものでしょう)
などなどです。 口をつけるものですので、清潔に保つことをお勧めいたします!! 時折、食器グラス同様に洗ってあげましょう。


【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

9

視覚とお掃除

人には、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚の五感が備わっています。 私共のお掃除は5感のうち、味覚を除く4感をフルに活用しています。 特に視覚は強い味方です。 汚れやゴミの発見に見ることは欠かせません。 それを実感した出来事をご紹介します。
お客様のお宅でいつもとおりトイレトイレマーク掃除をしていました。 少し屈んだ時に巾木に目がいきました。 (巾木とは、床と壁の継ぎ目に取り付けられている横板のことです) 巾木全体がいつもとは薄い色に感じられました。 前回ホコリ取りしなかったのかしらとちょっと不安になるほどに木目が白っぽく見えました。 実際に触ってみると何か付着しているようです。 その正体は、カビでした! 9月から10月にかけていつになく湿気の多い日が連続したことで、普段発生しない箇所にまでカビが発生したようです。 よく見ると、扉にもカビが発生していました。 今までにない体験でしたので、驚きました。 見て、アレッ?と気付き、視覚の大切さを実感したのでした。
感覚とお掃除ほうきは密接に関連しています。 感覚を意識してお掃除してみましょう!

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

8

感覚とお掃除

人には、視覚👀・聴覚👂・嗅覚👃・味覚👅・触覚👋の5感が備わっています。 私共のお掃除は5感のうち、味覚を除く4感をフルに活用しています。
たとえば、聴覚と視覚では、 お掃除機の音耳が極度に大きく感じ、音の割にゴミが残ることを発見。 →掃除機のゴミが満杯のサイン。掃除機内のゴミをキレイに取り除いて改善。
次に、嗅覚と触覚では、 キッチンのシンク内、排水口のゴミを除去してもニオイが残る。 →シンク内と排水口のヌメリをこすり落として改善。
最後に、触覚手で二つ、 1バスタブ内を触ると湯垢がザラザラする。 →酸性(中性)洗剤+スポンジでこすると、ふっと軽くなる。 洗いながすとサラサラに。
2換気扇のフィルターのベタベタの油汚れ。 →アルカリ(中性)洗剤+スポンジ+水の力で油汚れを乳化。 乳化した油汚れはフッと軽くなり、サラッと洗いなせます。 (お化粧コスメ落としのクレンジングのイメージです) 感覚を感じながらお掃除が出来るようになったのは、この仕事を始めて1年が過ぎたころでした。 ふっと気づきました。 それ以来4感を活用しながらお掃除に取り組んでいます。 感覚でお掃除するととても効率が良くなります! 是非、感じてみて下さい。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

7

洗剤を確認してみましょう

過日、私の気に入っている洗濯洗剤を母に試してもらったところ、 「洗剤をたくさん投入しないと泡が出ない」と文句を言われました。 最近では多くなっている“すすぎ1回でOK”という泡立ちの少ない洗剤なので、泡が出ないは当然です。よく聞いてみると、規定の量の3倍近くも洗剤を投入していた様子です。
「泡で汚れを落とす」
「泡が汚れを包み込む」
などなど、泡の出る洗剤が多くあります。 しかし、最近では「泡の少ない洗剤」もみかけるようになりました。 私共がサービス時に使用している「フロッシュシリーズ」も泡が出ない洗剤です。shokopon洗剤の液性(アルカリ性・酸性など)で汚れを落とします。
洗剤にはその洗剤の特徴があり、液性によって用途が異なります。 それらをきちんと確認して使わないと、洗剤の潜在能力を存分に引き出すことはできません。さぁ、お宅にある洗剤の特徴と使用方法を確認してみましょう!!

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

6

涼しいお掃除

夏は掃除機をかけるだけでもたくさんの汗をかくのでお掃除をする気が失せます。 でも、お掃除しないで過ごすわけにもいかないので、 汗をかくお掃除の合間に気分が涼しくなるお掃除を取り入れ気を紛らわせています。 それは水を使ったお掃除です。 私がこの時期に水を使ってきれいにしたくなる汚れは次の3つです。
・扇風機の羽
・エアコンや換気口のフィルター
・網戸の目詰まり

夏に大活躍の扇風機やエアコン、窓をあけることが多いこの季節の網戸はほこり汚れが目立ちます。 拭き掃除でもある程度はきれいになりますが、 あえて 水をジャージャー流して水洗いしています。シャワー (予洗いにお風呂の残り湯を使えば節水にもなります) きれいにすることで扇風機やエアコンの負荷が減るだけでなく、 網戸の風通しもよくなりさらなる節電効果が期待できます。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

5

トイレに潜む意外な汚れ

毎日ジメジメ蒸し暑いですが、みなさまいかがお過ごしですか? トイレは日ごろからキレイにされている方も多いと思います。 ですが!!!一見きれいに見えるトイレに、意外な汚れが潜んでいるのです。 トイレの便座、触るとザラザラして、指でこすってみると消しカスのようなものが出てきませんか? それが意外な汚れの正体、「皮脂汚れ」です!
夏は汗をかきやすいので、 特に便座に皮脂汚れがつきやすくなります。 この汚れ、水拭きだけでは何度もこすらないと落ちませんぞうきん ミセスモップではフロッシュの「オレンジマルチ」という油汚れ用の洗剤で落としています。 「油」と「脂」ということでトイレの皮脂汚れに試してみたところ、今までにないほどラクに落とせて、何度もこすっていたのは何だったの?と、”目からウロコ”でした。 ご家庭では、中性洗剤を水で薄めたものに、布やペーパーを浸して拭くと皮脂汚れが簡単に落とせます音譜 この「皮脂汚れ」夏だけのものと思いきや、実は通年発生する汚れです。 便座のみならず、トイレのドアドア、戸棚の取手などにも皮脂汚れは潜んでいます。
”意外や意外”ではありませんか???
注意:便器の素材によっては洗剤不可のものもあるので、注意書きをよく読んでからお試し下さい。 !

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

4

使い勝手の良いワックスAURO(アウロ)

ワックスがけには高度な技術を必要とします。 高度な技術とはワックスの剥離作業や拭きムラなく塗ることなどを指します。 さらに、乾かして二度塗りするなど時間がかかります。 私たちは時間単位でお掃除を頼まれているので、 限られた時間内でお掃除を完了せなばなりません。 そのため、天候などにより時間の読めないワックスがけは お引き受けしないことを基本方針としています。 しかしながら、あるきっかけでアウロ(AURO NO.431、以下アウロ)というワックスに出会い、使い勝手の良さからアウロを使用した ワックスがけはお引き受けするようになりました。 アウロはドイツ製の水性ワックスで、成分はすべて天然素材と環境にも優しいワックスです。 アウロの良さは、水拭き感覚で使用でき、つや消しタイプのため 拭きムラも出ません。 二度塗りも不要のため乾かす時間も少なくてすみます。 さらに、汚れ落としにも効力を発揮します。 アウロでワックスがけした雑巾の裏は水拭きだけの時と比べて はるかに黒ずんでいます。 お客様からもアウロを使用したワックスのご要望が増えており、 私たちスタッフも気軽にお引き受けしています。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

3

短時間のお掃除

ここ最近お風呂場の汚れが気になり、 あそこもここもきれいにせねばと考えただけでため息がでますショック! 我が家のお風呂でしたら、 2時間もあれば全体の水垢やカビも余裕で落とせてすっきりするのでしょうが、なかなかその2時間を作り出すことができません。 このまま放置しておくのはまずい、どうしよう? 増える一方のカビや水垢が私にプレッシャーを与えてきます。 とにかくこのプレッシャーから解放されたい!! ふとその時、「我が家のお風呂全体ををきれいにするには2時間かかる」の反対が頭に浮かびました。 「お風呂全体をきれいにしなくてよいなら2時間もかからない」 そこで、短時間のお掃除(私の場合は15分程度)を思いつきました♪ 今までは浴槽も壁も床も蛇口も鏡も排水口もと、 全体をきれいにしないと気がすまなかったのですが、 最近は浴槽と排水口は毎回、それ以外は順番にというやり方にしています。 例えば、 〇晴れ浴槽と排水口とフタ・小物 〇晴れ浴槽と排水口と床を含む洗い場 〇晴れ浴槽と排水口と全体のカビ取り などなど 短時間のお掃除は思い立った時 に気軽に手を付けられます。 私は他の場所でも実践しています。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

2

お仕事で出逢ったブラシたち

今回は私がお風呂掃除で愛用しているふたつのブラシ (両面ブラシと床ブラシ:写真参照)についてご紹介します。 以前はスポンジのみでお風呂掃除をしていたのですが、 今はこのお仕事で支給されたふたつのブラシも活躍しています。 浴槽と蛇口などの光っている場所は従来通りスポンジ、 壁、床、ドアなど広い面は床ブラシ、 排水溝など狭い面は両面ブラシ、 と、使い分けています。 ブラシたちを使うようになったきっかけは、、 お風呂の壁やドアの凹凸にポツポツついた小さな黒カビです。 スポンジでこすってみても凹凸の奥にスポンジが届きにくく、 あまりきれいになりませんでした。 そこで、もしや両面ブラシなら?と試してみたら 簡単に汚れが落ちました!! さらに手のひらサイズの床ブラシを使えば、より大きな面積の汚れを落とせることにも気付きました! 床ブラシは、床などの水切りにも大変役立っています。 ササッとお風呂掃除を終わらせたい私にとって、ふたつのブラシは 力強い味方です。 注意材質によってはブラシで傷をつけてしまう場合がありますのでご注意ください。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】

1

知って得した磨きのコツ

今回は私がこの仕事で知って得した磨きのコツについてご紹介します。 お部屋の中で目につきやすく、手垢などが目立ちやすい場所がピカピカ輝いていると、お部屋が格段に美しく見えます。宝石緑 例えば鏡やガラス類、蛇口や取っ手、戸棚類の表面などなど。 コツさえ掴めば簡単にピカピカにできますので、年末年始の来客の際などにおすすめのお掃除です。手順は、
1 スポンジや濡れた雑巾で水拭きします。
2 乾いた布で磨きます。

たったこれだけ 、とてもカンタンです!! 応用編は、 鏡やガラスなどの広い面を磨く場合は、乾いた布で まずはタテ方向に、 次はヨコ方向に、 最後はまたタテ方向にと磨きます。 こうすることで、広い面も力をかけず簡単にピカピカにすることができます☆ ミセスモップではこの磨きを大切な作業として位置付けており、ピカピカ仕上げにこだわっています。

【横浜市青葉区・都筑区で実績ある家事代行サービス ミセス・モップ☆スタッフ募集中!】